出版営業グループ
出版社と書店、取次会社、読者の方との間をつなぐ仕事です。
読者の方がどんな本を希望されているのか、編集者とは異なる視点での 提案も重要な役割となります。
書店営業
書店を訪問し、新刊の紹介や企画の提案をし、受注につなげます。
Amazonなどのネット書店のデータ管理、在庫管理。
自社、他社出版物の売行きの調査。販促イベントの企画、立ち合いなども。
取次営業
日本出版販売、トーハンなどの取次会社 (出版の問屋さん)への営業業務。新刊は営業のプレゼンにより取扱部数が決まります。
マーケティングによる新企画の提案、編集部から提案された企画への判断も求められます。
営業事務
出版物の納品・返品の伝票作成や整理。請求書の作成・発行。
入金管理や在庫表の作成、会議資料の作成や電話応対・来客応対など。出版物に関する全ての数字の管理を担います。
制作グループ
出版社と印刷会社、製紙会社、取次会社との連携の要となる業務です。
本を実際に手にとれる形に仕上げるまでの一連の仕事を担当します。
制作進行
出版される雑誌、書籍の制作進行。印刷会社や取次会社との連絡、調整、1冊の本が形となって店頭に並ぶまでを管理します。
新刊については編集者とよく打ち合わせて、原価計算をしながら版型や紙質、装丁などを一から決めていくのも大事な仕事です。
広告営業グループ
雑誌に掲載する広告、Webサイトへの広告など、出版社の広告掲載全般の 窓口として、広告クライアントに対応します。
また、広告の知識を活かし、媒体やイベントなど出版社の宣伝、販促を仕掛けます。
雑誌広告営業
雑誌に掲載する広告のクライアントや広告代理店への営業業務。
雑誌の読者層などの特性を活かした企画の立案やタイアップ企画の提案などによるセールス。広告の制作、管理、進行も行います。
Web広告営業
各誌の携帯版・Web版、或いはオリジナルサイトへのバナー広告掲出などの営業業務。
宣伝販促
出版物の販促のため、新聞・テレビ・ラジオCM・交通広告用ポスターなど、あらゆる媒体への広告出稿の検討と立案。
出稿する広告等の進行管理業務。
IT事業グループ
出版社に関わるIT、Web事業全般を担います。
各社ホームページの管理・運営を始め、Web通販、各誌携帯サイト、電子書籍化、SNSによる発信など出版社とIT・Webとの親和性を図り、事業に繋げます。
ウェブサイト、ECサイト管理・運営
定期刊行誌や書籍などの公式ウェブサイト、またECサイトの管理、運営。
SNSを中心に、インターネット上へいかにコンテンツを配信していくかを企画、実現することも重要な仕事です。システム開発会社との連携も多く、ウェブに関する専門知識が求められます。
電子書籍配信
発行されている雑誌、書籍を電子書籍化し、電子書店へ配信します。
電子化にあたっての契約、制作進行、売上管理を始め、配信後の販促活動も担います。