IMG_3097nakajou3

営業部門計算課

仲條 智美

「面白かったよ」「ありがとう」と言ってもらえること

計算課のシゴト

取次会社(出版業界の問屋さん)への請求業務が主な仕事で、パソコンで伝票のデータ入力が 日常的な仕事になります。出版社としてはガイドワークスを担当しています。 取次さん・書店さん・読者の方からの問い合わせ窓口でもありますので、書店さんから本の注文を受けたり在庫確認をしたり、読者の方からの購入を希望するお問い合わせには、書店さんでの注文をご案内します。定期購読のお問い合わせも多いです。 ガイドワークスはパチンコやパチスロの本も多いので内容についての問い合わせは、編集部をご案内するようにします。読者の方はとても詳しい方が多いですから。 書店さんから返品された冊数など細かいデータ入力。それらの資料を基にした会議資料の作成、議事録の作成も行っています。

ここにいるリユウ

子供の頃から本が好きで、小説でも雑誌でも漫画でも、表紙を見ているだけでも楽しくて書店に居るのが大好きでした。 好きが高じて書店で働いていたのですが、せっかくでしたら本をつくる出版社での仕事を考えるようになっていて、ちょうどその頃、書店の仕事で腰を痛めてしまったこともあり、長く本に関わる仕事を続けたいと考えて出版関係の会社への転職を決めました。 転職してみて、やっぱり携わっている本について家族や友達に話ができるのは嬉しいし、本をつくっている現場で仕事をしていることが嬉しいです。 読者の方からの電話では、時折、とても面白かったよとか、ありがとうとか言われることもあって、もちろんとても嬉しいのですけど、私が中身をつくっている訳ではないので、なんかいいのかなという気分にはなりますけど。でも、やっぱり嬉しいです。

IMG_3219nakajou

少しだけメッセージ

書店勤務の経験はありましたが、事務職は未経験でしたから、最初、慣れない頃はたいへんで、毎日残業も続いて正直しんどかったです。でも仕事も一から教えていただいて、3年目になった今はほとんど残業もなくなりました。数字を扱う時の集中力は大事だなと思います。 ですから未経験の方でもやる気さえあれば勤まるかと思います。ちょっとでも出版に興味のある方でしたら尚更です。ただ、基本的にはコツコツと進める地味な仕事なので、多少の向き不向きはあるかもしれません。 実は今着ているのが制服なのですが、私はこれも気に入っていて、ありがたいと思っています。まあ太ってサイズが合わなくなるのはまずいぞというのはちょっとありますけど。

社員紹介 Staff